己斐上の家の基礎検査

広島の建築設計事務所「かんくう建築デザイン」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

「己斐上の家」の基礎検査にやってきました。
広島市 かんくう建築デザイン広島市 かんくう建築デザイン広島市 かんくう建築デザイン広島市 かんくう建築デザイン私の設計する基礎は、どちらかというとオーソドックスのような気がします。
ベース鉄筋はタテヨコD13で200ピッチ、外周部は力がかかるので根入れを深くして、アゴを付けます。
タテ筋はD10で、こちらも200ピッチ。
恐らく一般的な基礎だと思っています。
家の中心には地鎮祭の時に祝詞をあげて頂いた鎮物を設置。
見えなくなりますが、家の中心に鎮め物があるというのは、なんか気持ち的にいいですね。

木摺り張り~広島の建築設計ブログ~

広島の建築設計事務所「かんくう建築デザイン」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

「小屋浦の家」の現場。
外壁はモルタル塗を予定しており、下地は杉板にしています。
かんくう建築デザインかんくう建築デザインかんくう建築デザインこの杉板がとても美しく、隠れてしまうのがもったいないくらいです。
近づくと分かるのですが、外側が木裏になっています。
これは杉板がそった場合、それに伴う釘の抜けやモルタル外壁に与える影響を無くすため。
木表は木の外側、逆に木裏は芯側にあたります。
外側の方が水分が多い分、板は木表の方にそる傾向があります。
それを考慮した木の張り方。
図面には書いていませんが、そこまで考えて家を建ててくれることに感謝です。

みくまりの家~広島の建築設計ブログ~

広島の建築設計事務所「かんくう建築デザイン」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

日曜日、「みくまりの家」の1年目点検に行ってきました。

家は特に問題もなく、お子さんも健やかに成長されているようで、私自身他人ではありますが、なんか良かったです。

また私のブログを読んで頂いているのでしょう。
広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン帰りには「20周年おめでとうございます」という言葉と共に、スパークリングワインを頂きました。
なんか、うれしいですねぇ。