小谷の家の棟上げ
投稿日:2021.02.02
気をもんだのは雨。
午前中30%、午後から60%ということで、雨雲レーダーを時折見ながら進めましたが、予定通り無事終了。
雨の影響を受けることなく、しっかりとブルーシートで被うところまで、出来ました。
その棟上げですが、朝8時、まずは家の四隅に盛り塩と地鎮祭の時のお神酒を上から数滴たらす儀式から開始です。
そして大工さん含め全員で集まり、ほんのちょっとのお神酒で乾杯し、いよいよスタート。
乾杯して舌を少し付けただけのお神酒の残りを、大工さんたちは金づちにかけて、工事の安全を願います。
昔からの風習でしょうが、なんかいつもかっこよく感じています。
この度の棟上げは、敷地と道路とを考慮して、レッカーを使わずに、全て人で組んでいきました。
材料だけはユニックで吊り上げ2階の床に置いて、それを大工さんがどんどん組み立てていく、というイメージです。
棟上げ開始から次の材料を積んだトラックがくる時間、そして積み下ろす順序。
全て前段取りが命で、それがくるっていると、必要な材料を置く場所がなくなったり、工事も滞ります。
この度も前段取りが素晴らしく、順調に進み、予定の所まで終えることが出来ました。
完成は5月末。
いよいよ立体的な形になり、楽しさが増えていきますね。
かんくう建築デザイン
「お客様に心から喜んでいただける家をつくりたい」と願う
広島の建築設計事務所です
過去(2006.4~2020.4)の黒田ブログはこちら(アメーバブログ)
https://ameblo.jp/kankuu/
現場や仕事の様子はこちら(facebookページ)
https://www.facebook.com/kankuu.net
これまでの施工事例はこちら
https://www.kankuu.jp/works/