和室下の収納~広島の建築設計ブログ~
投稿日:2021.07.16
広島の建築設計事務所「かんくう建築デザイン」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
これまでもサイドレールを付けて引き出しにしたり、キャスターを付けたりといろいろやってきましたが、これまで設計してきた収納部の大きさは、タタミ半畳分。
しかしこの度はタタミの長手分の長さで設計しました。
一般的に引き出しのサイドにレールを付けて出し入れをするのですが、こんなに長いレールは無いので、荷重はキャスターで受ける事に。
キャスターで引き出しを支えようと思って引き出しの下にキャスターを付けると、引き出しの厚さが薄くなってしまいます。
そこで考えたのが、引き出しの両サイドに木を付けて、その木にキャスターを取り付ける方法。
これならしっかりとした深さで、収納を確保することが出来ます。
そんな感じで工事も着々と進んでおります。
かんくう建築デザイン
「お客様に心から喜んでいただける家をつくりたい」と願う
広島の建築設計事務所です
過去(2006.4~2020.4)の黒田ブログはこちら(アメーバブログ)
https://ameblo.jp/kankuu/
現場や仕事の様子はこちら(facebookページ)
https://www.facebook.com/kankuu.net
これまでの施工事例はこちら
https://www.kankuu.jp/works/