炎天下での配管工事~広島の建築設計ブログ~
投稿日:2021.07.26
広島の建築設計事務所「かんくう建築デザイン」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
オリンピック開会式に合わせての4連休、いかが過ごされたでしょうか?
コロナと猛暑の関係で、家でゆっくりとされた方、多かったのではないでしょうか?
私はと言えば、22日は仕事で打ち合わせに行き、23日は安佐北区にある「縁が和」という高齢者介護福祉施設で、近隣住民の方と井戸水を配管する事をやっていました。
この施設、水道水のほか、トイレや浴室で井戸水を使っているのですが、昨年この水を大学の専門機関に出したところ、ほどよく軟水で「銘水である」というお墨付きを頂きました。
もちろん飲料水としても問題のない水です。
この井戸水を地域の方や水好きな方に味わい、またお持ち帰り頂こうと考えていた所、数か月前に「昔ながらの井形をあげるよ」という方が現れ、それを設置しました。
そしてこの度は配管工事です。
給水管を設置するルートに溝を掘り、3口も立ち上がりを設けて、蛇口から自由に水を汲める仕組みです。
朝10時に始めて、終了したのは午後4時。
みんな午前中には終わると思っていましたが、炎天下の中の作業はなかなか進まず、頭もぼ~っとしているので、バルブを開けて水を通した瞬間、管の接続部分を接着し忘れていた箇所から水が噴き出したり・・・・。
そんな感じで太陽との闘いとなった作業でした。
かんくう建築デザイン
「お客様に心から喜んでいただける家をつくりたい」と願う
広島の建築設計事務所です
過去(2006.4~2020.4)の黒田ブログはこちら(アメーバブログ)
https://ameblo.jp/kankuu/
現場や仕事の様子はこちら(facebookページ)
https://www.facebook.com/kankuu.net
これまでの施工事例はこちら
https://www.kankuu.jp/works/