棟上~広島の建築設計ブログ~
投稿日:2021.11.30
広島の建築設計事務所「かんくう建築デザイン」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
八時半スタートの予定でしたが、小雨が降り九時スタートに変更し、まずはいつもの儀式からスタートです。
その儀式とは、家の四隅に盛り塩とイリコを置き、その上から地鎮祭の時にお供えした清酒を少し垂らすというもの。
全国共通の儀式なのか、地方によって違うのかは良く分かりませんが、もしかするとイリコというからには、瀬戸内もしくは広島の風習なのかもしれませんね。
そんな儀式を終えて、いよいよ棟上げ開始!
昼には大工さん9人とお施主さんを交えて昼食をともにして、棟上げが終わったのは午後5時ごろ。
当初は棟上げが終わった時、家の中心あたりの屋根裏に、地鎮祭の時の棟札を掲げるのですが、辺りはもう真っ暗。
ということで、棟札を取り付けるのは、後日となりました。
ほとんどの方が一生に一度の家造り。
だんだん無くなりつつある風習というか儀式は、思い出としても残していきたいものだと思っています。
かんくう建築デザイン
「お客様に心から喜んでいただける家をつくりたい」と願う
広島の建築設計事務所です
過去(2006.4~2020.4)の黒田ブログはこちら(アメーバブログ)
https://ameblo.jp/kankuu/
現場や仕事の様子はこちら(facebookページ)
https://www.facebook.com/kankuu.net
これまでの施工事例はこちら
https://www.kankuu.jp/works/