7. 余分な経費は省く
職人さん達の仕事内容は想像出来ると思いますが、ハウスメーカーや工務店など、一般的な施工業者の社員さん達は、どのような仕事をしているのでしょうか。
ちなみにおおまかな構成を書きますと、社長・現場監督・設計者・営業マン・住宅ローン提案者・事務員(経理)で構成されています。
社長は会社の最終的な責任者、現場監督は工程管理や材料発注、職人の手配等が主な仕事です。設計者、営業マン、住宅ローン提案者、事務員(経理)の仕事内容はお分かりでしょう。
その施工業者としての役割をかんくう建築デザインと大工集団とで分けてみると色々な事が見えてきました。
かんくう建築デザイン
の役割
- 営業(ホームページ、SNS等)
- プラン作成
- 設計
- 現場監理
- 住宅ローンのアドバイス
- 完成後の定期点検
- アフターフォロー
大工(職人)集団
の役割
- 実際の工事
- 現場監督
- 材料発注
- 工程管理
- 完成後の定期点検
- アフターフォロー
このように一般的な施工業者の仕事内容を2つに分けてみました。
簡単に言えば、考えるのはかんくう建築デザイン、手を動かして造るのは大工集団、という訳です。ちなみに営業マンはいませんし、住宅展示場や広告はありません。
なお職人さんだけの集団で大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、ご安心ください。
かんくう建築デザインがいつもお願いしている大工集団には、2012年に建設業の許可を取ってもらい、社長そのものが大工さんではありますが、組織的に一般的な工務店(株式会社)になってもらいました。